アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
エスキーテニス練習日記
ブログ紹介
zoom RSS

2016/11/19(土) 第8回カニカップ at鳥取県湯梨浜町あやめ池スポーツセンター

2016/11/25 00:22
カニカップに参加してきました。
今年は、1か月前に倉吉市と湯梨浜町に震度6弱の地震がありました。
CLUB-Tの皆さんご無事で大きな被害もなかったとのことでしたが
大会もなんとか開催の運びとなったのではと思います。
CLUB-T皆さんそれぞれ大変な中なのに、大会開催いただきありがとうございました。

さて、今年のカニカップは過去最多の参加60名。
今年は特に女性の参加が多かったです。女性が多いとうれしいです(*^^*)
焼山クラブ4名。女学院OG6名。県大庄原4名が初参加でした。

試合は親睦、親睦、親睦。。。でも本気(^^;。
ペアはくじで決定です。私はCLUB-TのM脇さんとペアでした。
午前は6ペア×5ブロックの総あたり戦で、順位決め。
午後からは、午前に決めたブロック順位で6ブロック×5ペアの総当たり戦で、順位確定。

予選は2勝3敗でしたが、ブロック内に2勝3敗が3ペア居たらしく、
よくわからないけど、3位ブロックへ回りました。

午後からの三位ブロック内では、3勝1敗。で2位。
・・・って、ことでtotal12位で、上出来でした(^O^)/。
ペアのM脇さんが私がバックを抜かれてもちゃんとカバーしてくれるので、
フォアは好きに動けて助かりました。
K原さん談「わきさんのフォアがきれっきれで手が出せんかった。」ってことで、
三位ブロック1位だった、K原・H間ペアに勝ったので満足(*^^*)。
逆に午前のBブロックで、M山・T村ペアに負けたのは不覚でした。これは悔む(^^;。

順位は名誉で、賞品はくじ運。
今年は、「欲しいと思った方が当たるよ」というアドバイスを受けて、”欲しい”を念じた結果、
じゃーん、梨が当たりました!ヤッタネ(^O^)/。

蟹は
1番くじ Y田・あいちゃんペア
2番くじ Y本・U田ペア(Y本さん、3年連続2番くじGet←強運!)
3番くじ K本・ゆーきゃんペア
でした。
あいちゃんペア以外の賞品もらった5ペアは、全ペアが、午前のBブロックのペアでした。驚きです(@_@)。

楽しい試合の後は、お待ちかねの懇親会。

今年はめちゃくちゃ豪勢で、焼き蟹、カニ鍋、蟹みそと蟹尽くしでとっても豪勢な宴会でした。
CLUB-Tさん、Y村さんありがとうございました(*^^*)。



記事へトラックバック / コメント


2016/11/6(日) 第65回 女子呉大会 at呉昭和公民館

2016/11/18 22:42
女子呉大会がありました。シーズンラストの大会です。
参加は団体18チーム。個人は、60ペアくらいかな。

戦績は
山口選抜(Y本・Y田、S川・T川、K本・M村) 一部優勝 ヤッタネ(^O^)/

準決勝 広大にペアtotal1-2で勝利。
決勝戦は、工大Aに勝利。

個人ダブルス戦
K本・M村  三位 O田・T中(チームメイプル)に2-0 敗退 でした。
次は、奇襲ではなく、正当に戦って勝ちたいと思います。

大会が終わりましたが、あとは締めの鳥取カニカップ。
負けず嫌いなので、カニカップ終了まで、ラケットの新調はおあずけです。(^^;
記事へトラックバック / コメント


216/10/23(日) 第141回中国地区秋季エスキーテニス大会女子個人戦

2016/10/24 23:07
中大女子個人戦がありあました。
参加はダブルス20ペア。シングル段位22名。

ダブルス戦 
優勝:T中・O田ペア(チームメイプル)、準優勝:Y本・Y田ペア(山口選抜)
シングルス戦
優勝:T中(チームメイプル)、準優勝:Y田(山口選抜)
でした。

私の戦績は。。。
ダブルス K本・M村ペア 二部へ (T_T)
シングルス 一回戦敗退。

惨敗でした。
ダブルスは予選で、県大広島 T川・H崎ペアに2-1で敗退し、二部へ。
シングルスは、一回戦でT中さん(チームメイプル)と対戦し2-0.THE END.

あまりにも試合で体力を消耗せず、エスキーをやり足らなかったので、
試合後に平和コートに18時まで残ってエスキーをやりました。
こっちは、楽しかったです(^^;。
記事へトラックバック / コメント


アタッカータイプショートグリップラケット リバイバル ( 250g )

2016/10/07 00:10
日曜日にGOのM村君の持っているデカラケを試し打ちさせてもらったところ、
打ちやすく、良さそうだったのでさっそく イーエスシーアイからネットでラケットを注文しました。

アタッカータイプショートグリップラケット リバイバル ( 250g )
(ラケット4.590円+送料500円で合計5,090円)

注文翌日には届きました。早い(^^♪。

現在愛用のレギュラータイプラケットの重さが265g。
元々、250gをレシーブの打球の重さを増したくて、265gに変更したという経緯があるので
注文するラケットの重さは悩みました。
結局250gを購入。

リバイバルショートグリップタイプは、現在持ってるレギュラータイプと全体の長さは同じで
ラケット面がでかいのが特徴。

買ってすぐにラケットを持った感想は、「重いっ」。
本当に250g?と半信半疑で、自宅の秤で重量計測したら250gでした。ピッタリ合ってる(笑)。
きっと重心がヘッドにあるから重く感じるのでしょう、いい感じです(^O^)

今日の練習でさっそく試し打ち。
グリップが短くなったからなのか、元々ラケットを長く持つほうなので、
今まで通りラケットを握っていたら、手の平にグリップエンドが当たって
今日一日でマメができそうになりました(汗)。

それ以外はちょっと打音がカンって感じだし、
球を打った時に、打った重みが手に伝わってこないってところが違うのですが、
まずまず使えそうで、自分には合っていたので、
今日の練習ではずっと買ったラケットを使ってみました。

アタックの強打力を期待しての、リバイバルラケット購入だったのですが、
今日は強打する場面もなく・・・・アタック力が向上するかは??です(^^;

ラケットが軽くなった分、打球の重さを出せなくなるのでは?
ってところもちょっと気になってます。
『ラケットが重い方がヘッドスピードが速くなるので、速い打球が打てるようになる。
打球の重さは打球の延び(失速しない)なので、打球が速いと球が重く感じられる』
とのアドバイスをもらってから、
自分でもこの1年間にこの打球の重さにこだわってラケットの重さを重くしてきました。
それだけに今回購入したラケットでの打球の重さについては、
実際に打球を受けてくれる人のコメントが欲しいです(^O^)/。

さて、今は、
二週間後の中国大会個人戦でこのラケットを使うか悩み中です(^^;
今週末の三連休はエスキー練習に行けないので、
ラケットを自分のものにするには練習不足になりそうで
。。。本当にどうしようか。・・・でも使ってみたいなあ〜。
記事へトラックバック / コメント


2016/10/1(土) 第141回中国地区秋季エスキーテニス大会団体戦 at東区スポーツセンター

2016/10/06 00:13
秋季中国大会がありました。男子36チーム,女子19チーム。

先週の全国大会で負けたので、この大会では
@チームメイプルに勝つ。
A全国大会優勝の県立広島大学広島Aに勝つ
という目標をもって、大会に参加しました。

結果は、
山口選抜(Y本・Y田、S川・T川、K本・M村) 一部優勝 ヤッタネ ヽ(*⌒▽⌒*)ノ。

優勝はめでたいのですが、目標としてたチームメイプル、県立広島大学広島Aともに、
予選で二部となり、今回は対戦することがありませんでした。えー、なんじゃそりゃ。

山口選抜は、予選。3-0工大・県立大広島混合、3-0MYRA の全勝で一部へ。
一部決勝トーナメントは、2-0焼山クラブ、2-0広島大学A で優勝。

決勝戦の広大A戦は、2ペア目でS川・T川さんが、M角・T木ペアに、1セット目とられたものの
2,3セットで逆転勝ちしての優勝ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

予選で対戦したMYRA(マイラ)さんは、明治安田生命エスキーテニスクラブさんの略称で、
横断幕と応援団もいて、楽しそうでした。
エスキー初めて3回目?とのことでしたが、積極的にネットにつくなど、
なかなか立派なエスキーでした(^-^)。これからどんどんご参加ください。

記事へトラックバック / コメント


2016/9/25(日) 第37回エスキーテニス全日本選手権山口大会 at岩国市

2016/09/26 23:01
全国大会がありました。
今年の全国大会は山口県岩国市での開催でした。

団体戦
男子一部優勝:三菱レイヨン(山口県)
女子一部優勝:県立広島大学広島(広島県)

シニア個人ダブルス戦
男子優勝:平山・栗栖(広島県)
女子優勝:石田・斉藤(福井県)

でした。

私達の戦績は
山口選抜(山口県) Y本・T川、Y田・S川、K本・M村 :二部優勝
でした。
予選でチームメイプル(M田・S木、O田・T中、Y井・O幡)(広島県)に2-1で敗け。
錦クラブ(福井県)には、0-3で勝利しましたが、二部リーグとなりました。
二部リーグ戦は、2-0広島工業大学、2-0広島女学院大学、2-0広島大学 と3勝でした。

私はチームメイプル戦でO田・T中さんに、K本・M村で2-1で負けました(-_-;)。
力不足です(T-T)。
打たれることは相手が一枚上手としても、
打たれた球ももう少し返球できる部分もあったかなと思いました。
それから、レシーブミスが多かったです。ノーインはいけませんね。
相手に1回でも多く球に触れさせること。。それを意識して次回リベンジします。


今回、福井県勢は4チームが一部リーグへ進出していて、二部リーグには福井県勢1チームのみ。
その福井県とも対戦することなく、結局、楽しみにしていた福井県勢との対戦は
予選のみ、それが今回の大会の一番の心残りでした。

一部リーグ8チーム中に福井県勢が4チームあったので、優勝は福井県勢かと思いましたが、
焼山クラブ(広島県)が福井県予選1位の福井旭に2-1で勝利。
決勝戦では、福井県選抜Aを県立広島大学広島(広島県)が大接戦の末に勝利しました。

女子決勝戦は、お互いが強気の攻めで応援していて見ごたえのある試合でした(*^-^*)。

県立広島大学広島のみなさん、優勝おめでとうございました。
感動しました。

男子一部優勝の三菱レイヨンのみなさんも優勝おめでとうとざいます。
本当にこの優勝はすごいなーとこちらも感動でした。

今回、大会主催者として大会が無事終了することができよかったです。
皆さまお疲れさまでした。

さて、来週土曜日は、中国大会団体戦です。
今回の敗因を反省して、大会に挑戦者としてのぞみます。
がんばります!

記事へトラックバック / コメント


2016/8/20  第二回全国交流戦 加古川大会  

2016/08/24 00:22
 加古川大会に参加しました。総勢77名。半分は福井県からの参加でした。さすが福井。
 岩国からはM村、K本、O中さんの3名参加。
 午前は1チーム10名のミックス戦。午後は男女別の団体戦でした。

 たくさん試合ができて、たくさん楽しみました。
 
 そんなに動いたとは思っていなかったのですが、
午後からの試合で脚がつりそうになりあわててツムラ68を飲みました。最強薬です!
私以外にも、試合の中で脚がつってる人がたくさんいました。みなさん試合に夢中になってたのかな(^-^ゞ。

いろんな人と試合ができたし、エスキー談義もできて本当にこの大会はおもしろいし、刺激を受けました。
 
 また福井に練習参加したいなーと思ったので、さっそくY井さんと練習に行く約束をしました。
おぼえてるかな。よろしく。

次は全国大会です。
こちらは本気で勝ちにいきたいので、それまでには練習して力をつけておきます!
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

エスキーテニス練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる